お知らせ

【お知らせ】12月31日「ゆく卯(とし)くる辰(とし)金の彩り」イベント開催!

2023年12月19日

来る令和5年12月31日(日)

大本山總持寺祖院にて、『年越し』除夜の鐘&開運餅まきイベントを行います!!


今年も様々なイベントを行い、たくさんの方にお会いできました。本当にありがとうございました。

今年最後を飾るイベント「ゆく卯(とし)くる辰(とし)『金の彩り』」を開催いたします!



当日、この日限定で、山門は写真のように金色にライトアップし、輝きます!

除夜の鐘つきも特別に皆さんにも体験していただけます。

「禅問答(ぜんもんどう)」や「梅花流詠讃歌(ばいかりゅうえいさんか)」も、普段はなかなかご覧いただけないので、貴重なひとときをお楽しみいただければと思います。

イベント中盤には「三朝祈祷」も行い、参加者皆様のご無事をご祈祷いたします。

また最後には、4年ぶりに『開運餅まき』を行います!なんと“福餅”を拾うと特別プレゼントが当たります!


みなさん、また我々も含めて、令和6年も健康で楽しく過ごせるよう、總持寺祖院で一緒に新年を迎えることができればと思います。


イベント開催中は拝観料無料です。

当日は境内、大変冷え込みますので、十分に暖かくしてお越し下さいませ。


以下、主要イベントの時間です。

令和5年12月31日(日)23:30~

23:45~除夜の鐘つき体験

 0:00~三朝大般若祈祷(新年を迎え總持寺守護の三宝大荒神様に皆様のご無事をご祈祷いたします)

 0:40~禅問答(修行僧が指導者に仏道の疑問を問います)

 0:50~梅花流詠讃歌 新春の調べ

 1:00~開運餅つき(“福餅”入り!拾うと特別プレゼントが当たります)


お足元にお気を付けてお越し下さいませ。